2016/09/26

配信記録 2016/09/24 - 安積永盛駅~三春ダム

SN3A0651

 前々から気になっていた三春ダムへ行ってきました。
 嬉しいことに、家を出てしばらくして雨が降り始め、帰宅までほぼ全ての時間やむことが無いという。翌日の晴れぐらいを見て二日連続でがっかりでございました。

 

SN3A0647

 休憩がてらの川。

 

SN3A0649

 結構時間がかかりましたけど、なんとか三春にはいりました。

 

SN3A0650

 しばらく進むと正面にダムがっ

 

SN3A0651

 高台にある展望台。
 

SN3A0653

 ダムの北側。

 

SN3A0654

 こちらがダム本体側。

 

SN3A0655

 管理事務所裏にある記念碑。

 

SN3A0656

 ダム本体の横から。

 

SN3A0657

 放水の様子。

 

SN3A0658

 手前が管理事務所。
 奥が記念館。

 

SN3A0659

 ダム本体の上の遊歩道。

 記念館は入場無料。
 入ってすぐ左に縄文式土器や当時に鏃や石斧展示がありました。なかなかに興味深い。
 同じく1階には喫茶店があり、そちらでダムカードの配布を行っていました。
 2階はダム自体の資料の数々。結構お金がかかっていそうな模型が多くありましたね。 奥の窓からダムを眺められるので、人が多いときにはこちらが穴場かもしれません。
 

DSC_0334

 こちらが件のダムカード。
 スタンプは2階の階段正面にありました。

 そんなこんなで初のダムサイクリング。
 雨さえ無ければなぁなサイクリングでございました。

配信記録 2016/09/23 - Sorcerer King: Rivals

2016-09-23_22-01-43

Sorcerer King: Rivals
開発元: Stardock Entertainment
http://store.steampowered.com/app/496730

 発売日配信。
 前作Sorcerer Kingの単独拡張でございます。

 4xストラテジー自体の配信は珍しいんですね。突っ込まれて気付きました。

 

2016-09-23_22-06-43

 国家元首はGalorさん。
 初期能力として、敵を洗脳して味方に引き入れられる魔法が使えます。これが強力。

 

2016-09-23_22-17-43

 スタート。
 諸々整えています。

 

2016-09-23_22-27-13

 マップ上にある各ポイント(宿屋や古戦場などなど)に入るとクエスト発生。
 選択次第でアイテムがもらえたりユニットがもらえるなど。主人公の性格に特徴が付くだけでなく、世界の終わりまでの時間も変化します。

 しかし、背景のみのでその場を表すのは寂しい。もうちょっとイベントを見た目で表す努力が欲しかったですね。

 

2016-09-23_22-29-43

 魔王様ことSorcerer King。
 最初は友好的。ゲームが進むと徐々に敵対状態に変化。うまいこと会話でごまかします。

 

2016-09-23_22-34-13

 戦闘はターンベースのタクティカルバトル。
 行動+攻撃orスキル。

 Elementalシリーズの共通問題である、移動範囲を示すタイルが見にくい。誤爆しやすいのは相変わらず。

 

 と、こういうゲームを紹介がてら軽くプレイが今回の配信目的。
 ファンタジー物の簡略内政+タクティカルストラテジーが好きな方はセールの時にでもどうぞ。

 

2016/09/23

配信記録 2016/09/22 - Battle Ranch: Pigs vs Plants – part 3

2016-09-22_22-39-12
Battle Ranch: Pigs vs Plants
開発元: Playboom
http://store.steampowered.com/app/340070/
 新たな仲間「パイナップル」くん。
 5wayマルチショットの頼もしいやつだ!
 けど、スクリーンショットが撮れないほどに短い命だ。残念っ

2016-09-22_22-37-41
  せめてもう少しファイヤーレートがあれば活躍の場もあったはずなのに…

2016-09-22_22-38-42
 スロットを7つに増設。
 緊急回避手段の有無に悩むことがほぼ無くなりました。

2016-09-22_23-04-12
 さらに新しい仲間「痛い芝」。
 サボテン君とセット配置でかなりのダメージが期待できます。

2016-09-22_23-05-42
 で、初クラッシュ。
 このマップのクリア情報は残っていたので無問題。

2016-09-22_23-15-42
 さらなる新キャラ「タマネギ」くん。
 スロー効果付きのバリケードキャラ。
 ちょっともろいのが玉に瑕ながら、その減速効果は特筆物。

2016-09-22_23-25-12
 現状の黄金配置。
 ニンジンミサイルの集中攻撃が強力です。

2016-09-22_23-45-42
 新キャラ「パパイヤ」さん。
 投下マスを中心に9マスのボム。
 今のところ登場の予定はありません。

2016-09-23_00-06-42
 軽く配置をミスった安定配置。
 サボテン君をもう1マス下げた方が良かったですね。

2016-09-23_00-11-12
 最後にひよこちゃんを1匹買って終了。
 次回は飼育小屋と庭のチェックからでございます。