某所とYoutubeでゲームを中心に配信しています

夜10時~12時頃。
気ままに洋ゲーをプレイ。

Twitch Channel
Youtube Channel

Steam github 配信メモ 配信記録 

Discord Linuxman
Discord Channel

Amazon 欲しい物リスト  paypal.me 

2009/04/12

3LED LAUNCHER LIGHT



f:id:clearorzhm:20090412000949j:imagef:id:clearorzhm:20090412000950j:image


100円ショップで買ってきたLEDライトを改造しようと色々準備していたのですが、どうも改造不要なようです。





改造前にテスタで電流を測ると40mAほど。


軽くへったったニッケル水素電池を使っているとはいえ、明るさも普通なのでテスタの結果は小さすぎる。おかしいと思いながら、気の迷い 「ちょっと奥さん!」さんを眺めていると、どうも手持ちのLEDライトと基盤が違う模様。





f:id:clearorzhm:20090411204604j:image


基盤にはFW7076の文字。そして、パターンが変わっていてうえにチップ抵抗(7.5Ω 4/13追記)が追加されているではないですか。


これなら上の数字も納得。無改造で安心して長時間動作させられそうです。





今度2,3個買ってこよっと。





追記


新しめのアルカリ電池を使うと60mAほどの電流が流れている模様。


1時間ほど点灯させましたが、点滅や球切れは起きないようです。





さらに追記


新品のアルカリ電池を買ってきたので試しました。


106mAの電流が流れているようです。


使えなくはないですが、LEDの寿命を考えると新品の電池を使うのは避けた方がよいようです。


ニッケル水素、マンガン、それなりに使ったアルカリ電池での使用がよろしいのではないかと思います。





5 件のコメント: