某所とYoutubeでゲームを中心に配信しています

夜10時~12時頃。
気ままに洋ゲーをプレイ。

Twitch Channel
Youtube Channel

Steam github 配信メモ 配信記録 

Discord Linuxman
Discord Channel

Amazon 欲しい物リスト  paypal.me 

2011/10/02

Transcend JM4GDDR2-8K (DDR2 2GBx2) 購入



ゲームPC用にTranscend JM4GDDR2-8K DDR2 2GBx2 購入。計6GBに。12時間耐久メモリテストもエラー無し
(C)Linuxman





Transcend JM4GDDR2-8K





Win7環境では4GBのメモリじゃゲームを遊ぶにはちと不足気味。


ということで、メモリを交換してみました。





長らく使っていたUMAXの1GBx2を今回購入した2GBx2に変更。計6GBに。


ただ、同時に利用するJM2GDDR2-8Kとメモリタイミングが違うためにBIOSでの設定変更が必要になりました。



JM2GDDR2-8K 5-5-5-18


JM4GDDR2-8K 6-6-6-18



このままだと400MHz(DDR800)ではなく333MHz(DDR667)で動作してしまいます。


そこで、BIOSからメモリタイミングを変更しました。





f:id:clearorzhm:20110923195658j:image


Memory CLKをDDR2-800、CLを6CLKに変更。





f:id:clearorzhm:20110923195713j:image


再起動後のメモリ情報。





f:id:clearorzhm:20110923195908j:image


起動画面でもDDR800として動作しているのが分かります。





f:id:clearorzhm:20110924031525j:image


動作テストにmemtest86+を実行。


メモリの転送レートが低い上に64bit動作でデュアルチャンネル動作していないように見えますが、Ungangedで動作させているので正常のはず。


f:id:clearorzhm:20111002202653j:image


ごらんの通りDualとのこと。





f:id:clearorzhm:20110924120307j:image


windowsのメモリテストも実行。


memtest86+と合わせて12時間程度のテストでしたがエラーゼロ。問題ないですね。





f:id:clearorzhm:20111002202811j:image


そしてベンチマーク。


Umax+JM2GDDR2-8K





f:id:clearorzhm:20111002202807j:image


こちらがJM2GDDR2-8K+JM4GDDR2-8K。


レイテンシが上がっている分転送速度が下がっています。


メモリ不足でスワップファイルを読み書きするよりずっと速いのでよしとします。


*CPUの動作速度が違う可能性有り





と、まぁ、BIOSをいじるのがちょっと手間だったぐらいでPCがより快適になりました。


このPC最後の変更になるかと思います。次に何かあったら買い換えですね。


それまではほどほどに頑張っていただきましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿