某所とYoutubeでゲームを中心に配信しています

夜10時~12時頃。
気ままに洋ゲーをプレイ。

Twitch Channel
Youtube Channel

Steam github 配信メモ 配信記録 

Discord Linuxman
Discord Channel

Amazon 欲しい物リスト  paypal.me 

2011/11/17

Plextor PX-712A書き込み機能死亡



 長らく使ってきた-R x12のドライブが書き込みエラー多発で倉庫行きになりました。





 書き込み面を見ると焼き色がドーナツ状な上に書き込み方向に対してグラデーションが出来ている状態。他のドライブで読み込みテストをするとリードエラーでリトライをしつこく行う始末。ダメですね。


 数ヶ月に一度程度、書き込みに使う時以外は通電すらしていない品物でした。とはいえ寿命は減っていたようで今回の事態に。





 後継は倉庫に放置してあったPX-504A。+-R x4ドライブですが、PX712Aでもx4でしか焼いていないので問題なし。どうも書き込み品質がよろしくないようですけど気にしない方向でひとつ。





 PCのケースを開けたついでに、光学ドライブ2台体制から1台運用に変更。東芝のDVD-Rドライブは取り付けたまま引退といたしました。





0 件のコメント:

コメントを投稿