某所とYoutubeでゲームを中心に配信しています

夜10時~12時頃。
気ままに洋ゲーをプレイ。

Twitch Channel
Youtube Channel

Steam github 配信メモ 配信記録 

Discord Linuxman
Discord Channel

Amazon 欲しい物リスト  paypal.me 

2011/11/12

SSのバーチャステックをPS化してみました



SSバーチャスティック→PS化 完了
SSバーチャスティック→PS化 完了 posted by (C)Linuxman


 ちょっとした思いつきで、手持ちのジャンクを組み合わせ、PSで使えるジョイスティックを作ってみました。


 


f:id:clearorzhm:20111111194132j:image


 材料はこちら。


 ・SSバーチャステック


 ・PSゲームパッド


 ハードオフにでも行けば数百円で入手できるかと思います。





f:id:clearorzhm:20111111194130j:image


 さっそく分解。





f:id:clearorzhm:20111111194128j:image


 さらに分解。





f:id:clearorzhm:20111111194126j:image


 目的の基盤がでてきました。


 ラバーカップに基盤の接点というあまり耐久性がよろしくない感じですが、気にしない方向で。





f:id:clearorzhm:20111111194119j:image


 切り取ったバーチャステックのケーブルから取り出したケーブル。


 そのまま接続用のケーブルとして再利用します。





f:id:clearorzhm:20111111194117j:image


 PSのパッドも分解。


 ガワ以外を利用します。





f:id:clearorzhm:20111111194114j:image


 それぞれのボタンのパターンのコーティングを削り、そこにケーブルを半田付け。


 取れやすいので、半田付け後にケーブルをほっとボンドで固定しました。





f:id:clearorzhm:20111111194113j:image


 PSパッド側の対応するボタンのパターンに接続。





f:id:clearorzhm:20111111194110j:image


 基盤を元に戻し、スティック側からもケーブルをのばしてパッドに接続。


 ケーブルをかまないように注意しながらふたを閉じれば作業終了。





f:id:clearorzhm:20111111190942j:image


 全てのボタンが認識されています。一安心。





f:id:clearorzhm:20111111194142j:image


 何も考えずに配線した結果がこれ。


 ボタン番号がばらばら。





f:id:clearorzhm:20111111194143j:image


 と、いうことで完成。





 そんなこんなで1時間半ほどの作業でございました。


 ちなみにこのジョイステック、ゲームに使うつもりはありません。


 足下に置いてフットスイッチが割として活躍してもらう予定です。





0 件のコメント:

コメントを投稿