某所とYoutubeでゲームを中心に配信しています

夜10時~12時頃。
気ままに洋ゲーをプレイ。

Twitch Channel
Youtube Channel

Steam github 配信メモ 配信記録 

Discord Linuxman
Discord Channel

Amazon 欲しい物リスト  paypal.me 

2011/11/14

ZoneAlarmを92_106_000から101_065_000にアップデートしてみました



ZoneAlarm





 ゲームの相性問題からComodoFWを使えない私の環境ではZAが最後の砦。


 先日メジャーアップデートが公開されていましたので、評判を聞く前からインストール。





f:id:clearorzhm:20111113153531j:image


 GUIは見た目から大きく変わりました。


 無料版は有償版の機能を無効化した物のようです。有償版の機能はグレーアウトして選択できません。


 無料版は実質左のタブのみしか使うことはないでしょうね。





f:id:clearorzhm:20111113153530j:image


f:id:clearorzhm:20111113153529j:image


f:id:clearorzhm:20111113153528j:image


f:id:clearorzhm:20111113153527j:image


 Basic FirewallとApplication Controlのみ利用可。


 このあたりの設定は旧版とほぼ変わらず。特に迷うこともないかと。


 Programの一覧でソートができないのがちと不便です。





f:id:clearorzhm:20111113153525j:image


 Internetタブ。


 Anti-phisingのみ利用出来ます。


 有効にするとForceFieldというプロセスが常駐し、ブラウザにインストールされたプラグインでフィッシングから守るようです。


 私は常駐プロセスとプラグインが気持ち悪いので無効にしました。この辺りの防御はAvastのwebシールドに一任という方向で。





f:id:clearorzhm:20111113153523j:image


 Identity&data


 データ保護とオンラインバックアップ。


 興味がないので未確認。





f:id:clearorzhm:20111113153522j:image


 通信可否のポップアップ。


 かなりシンプルに。一回限りの許可は無くなってしまった模様。





 とりあえず安定して動作しているようなので安心。


 気になったのはantifreezeと相性。使おうとするとフリーズしました。ZA+Avastの組み合わせが原因に思えますが、滅多に使うことがないソフトなので問題なしってことで。


 


 いらない機能がちょっと気になりますけど、フリーでこの使い勝手なら問題ないだろうと。今後もよろしくお願いしますZAさん。





0 件のコメント:

コメントを投稿