某所とYoutubeでゲームを中心に配信しています

夜10時~12時頃。
気ままに洋ゲーをプレイ。

Twitch Channel
Youtube Channel

Steam github 配信メモ 配信記録 

Discord Linuxman
Discord Channel

Amazon 欲しい物リスト  paypal.me 

2014/01/31

配信記録 2014/01/30





Duke Nukem 3D: Megaton Edition

 アップデートでマルチ対応になりました。ということでお試し。
 海外(らしき)サーバだとpingが高すぎてゲームにならず。自分で立てても安定せず。いつも通りの結果でございました。

 なお、ウィンドウモードにするとマウスポインタをゲームが確保し続けてしまいます。他のウィンドウを操作したときには、steamコミュニティを表示させればおk。


Door Kickers

 http://store.steampowered.com/app/248610/
 早期アクセス物の当作品。フレンドから賄賂としていただいた品でもあります。感謝感激雨霰っ

 一時停止可のリアルタイムタクティカルストラテジー。
 レインボーシックスのプランニング画面でフローズンシナプスを遊ぶような風味。

 カジュアル風味ながらも骨はある酔うに感じました。
 マップエディタや自動生成などの欲しい機能は実装済み。stamworksも対応予定と長く遊べそうで楽しみでございます。

 ただ、未完成だけあって不親切な部分だらけ。
 アップデートが来たらまた続きを遊びましょっと。

2014/01/30

配信記録 2014/01/28-9



Bionic Dues

 AI WarTidalisで知られるArcen Games制作のSFローグライク風味ストラテジー。
 50日後に総攻撃を仕掛けてくるbot軍を撃退するのが目的。
 時間までに敵に占拠されたポイントを解放していき、その過程で入手したアイテムで手下のロボットを強化していくという流れ。

 一見複雑そうなシステムに思えるが、実は至ってシンプル。適当でも何とか遊べてしまうぐらいです。
 特筆すべきはポップアップヘルプの充実具合。ほぼすべての項目に説明が付いています。よく分からなかったらとりあえず読めば何とかなります。



 今の所、ミッションよりも回収したアイテムの確認と装備に時間をかなり取られている。
  慣れればサクサクいけるのかしらん?








  セーブ後に続きが早くやりたくなるゲームでございます。はい。

配信記録 2014/01/27




FTL: Faster Than Light

 結局前回のセーブを破棄しました。
 そしてセクター1でリセットを繰り返すこと数回。レーザー兵器を複数入手しいつものパターンへ。

 ごり押しながらもマンティス船A打開でございます。

 これで現状アンロックされている船はすべて打開済みとなりました。
 つぎのFTL配信に備え、アンロック作業は配信外でやっておこうと思います。

配信記録 2014/01/26



FTL: Faster Than Light

 今日も今日とてFTL。
 マンティス船A。

 ある程度進めるも打開が見える装備と船改良が出来ない状態。
 どうしようか悩んでいる所で時間に。明日に続きます。






2014/01/25

配信記録 2014/01/24





FTL: Faster Than Light

 前回の続き。
 打開できそうな突入メンバーを用意するも、適当すぎる運用で次々殉職。
 母船運用すらままならない状況で第二戦。あえなく撃沈となりましたとさ。

 教訓:疲れ切っている上に頭痛が酷いときには、無理せずゲームは自重しましょう。

配信記録 2014/01/23




















FTL: Faster Than Light

 性懲りもなくマンティス船B。
 セクター3まである程度調子よく進みました。
 そして0時。回線切断。焦って確認すると回線メンテ。
 短時間の配信で終わりとなりました。

2014/01/23

ゲーム購入記録 2014/01/23


Steam

 Bionic Dues
 AI WarなどのArcen GameによるSFローグライクH&S要素有りのストラテジー


-----
Humble
https://www.humblebundle.com/



Humble Indie Bundle X
以前に買い逃したPapo & Yoが目当て。英語版ながら、評判の良いTo the Moonがあるのもポイント。
























Humble Weekly :Bohemia Interactive

Take On HelicoptersとARMA Tactics目当て。


-----
Groupees
http://groupees.com/



Retro 2
Irem Arcade Hits と Raiden Legacy, The Returnを選択。


----

Groupees Community Bundle 2
音楽とゲームのセット。
ローグライクのKilgazarが気になりました。

----

Capsule Computers Bundle 3
Return to Mysterious Islandを見て購入。うまうま。

----

Chiptune + Charity 4
待ちに待った第四弾。当然のように購入。ゲームじゃないですけどね。







配信記録 2014/01/22





FTL: Faster Than Light

 難しすぎるマンティス船type-aを一旦中断し、type-bを使ってみました。
 序盤のリスタートを数回。良い具合の引きから最後まで一気にクリア。
 4人の精鋭カマキリさんの同時突入は強力すぎる風味。
 かなり楽しいプレイでございました。

配信記録 2014/01/21







Hero Siege

 Greenlightも通っておめでたい本ゲーム。アップデートが来ていたので再プレイ。
 Act.4が追加され、新キャラも準備中とまだまだボリュームが増え続け絵いる模様。
 即死が理不尽過ぎますが、のうみそを一ミリも使わずに敵を殲滅し続けるだけなのは変わらず。今後が楽しみでございますね。

2014/01/21

配信記録 2014/01/20




















FTL: Faster Than Light

 今回もマンティス船。
 前回までの反省を踏まえてのプレイのはずでしたが… 根本的な戦略ミスなのは変わらず。なにより突入戦法は私の指揮管理能力を超えている事実を突きつけられました。
 とりあえずこの船は封印し、他の船で経験値を稼ごうという方向に相成りましたとさ。

2014/01/19

配信記録 2014/01/18




















Invisible, Inc.

 Incognitaから名称が変更になった当作品。無いように変更は無いそうです。
 ちなみに、リスナーさん情報によりますと、Incognitaはイタリア語で「未知」と言う意味だそうです。
 名称でのインパクトは無くなりましたが、ゲームをイメージしやすくなって良いのではないかと思われます。

 今回の主な変更はMetapointシステム。
 要はゲーム内ポイント。現状では貯めることで他のチームのアンロックという使い方。
 さらに全力で殺しに来る敵のAIがマイルドになったようです。以前のAIを知っているとおバカ過ぎて拍子抜け。

 またしばらく時間が空いてしまうようですが、今後も期待でございます。

2014/01/18

配信記録 2014/01/17




















FTL: Faster Than Light

 昨日の続き。
 どうにかこうにかラスボス戦。
 戦略ミスと根本的な火力不足で詰み。ちゃんちゃん


配信記録 2014/01/16










FTL: Faster Than Light

 前回終了時にセーブを忘れるという致命的ミスを犯してみた。
 ということで再スタート。

 乗りこみ戦法を繰り返していたらマンティス船Type.B入手。やったー



2014/01/16

配信記録 2014/01/15
























FTL: Faster Than Light

 Normalマンティス船。
 第一セクターで必要な装備を拾えない場合リセット。さらにゾルタン船などの対抗しにくい船が出てもリセット。

 正直言ってリセットプレイは楽しくありません。
 ちゃっちゃっと打開して、マンティス船Bを使って二部隊突撃をしたいのです。はい。


2014/01/15

配信記録 2014/01/14









Sword of the Stars: The Pit

 15時間45分で打開。
 やっとスタートラインに到達いたしました。さぁ、地獄の始まりだ。

配信記録 2014/01/13









Sword of the Stars: The Pit

 ここまで来て武器に変化がっ
 やっとMag Rifleを入手。さらに強力な武器が続々と。しかし前提装備が無いために即廃棄処分となりましたとさ。

2014/01/12

配信記録 2014/01/11




















Sword of the Stars: The Pit

 23階。
 餓死理想でが知らない今日この頃。
 マシンピルストルのおかげで気分楽になりました。とはいえ強力な火器が欲しくてしかたがありません。
 

2014/01/11

配信記録 2014/01/10





Sword of the Stars: The Pit

 21階に到達。
 鎧もさることながら、メディキットと携帯手術キットが大量に入手。多数を捨てつつ進軍となりました。

 相変わらず手に入らないライフル系武器。そろそろお腹とともにまずい予感。




2014/01/10

配信記録 2014/01/09








Sword of the Stars: The Pit

 微妙に進むThe PIt。
 鎧がやたらと手に入る冒険でございます。
 その代わりにライフル系が全く手に入りません。ハンドガンで打開は難しいのでございますよ。お願いですからライフルをください。お願いします。



2014/01/09

配信記録 2014/01/08




















Sword of the Stars: The Pit

 餓死るかと思いきや、意外と粘るスカウトさん。
 鎧のストックと強力な近接武器追加で安定してきました。

 とはいえ餓死はつねにちらちら。なかなかに恐ろしいのでございます。

2014/01/07

配信記録 2014/01/06




















Sword of the Stars: The Pit

 イージーのエンジニア、マリーンを打開。続いてスカウトさんに挑戦。
 きつい。レベルアップ時の基本能力値へのボーナスが1のみ。つらすぎるっ

 とりあえずは10階まではこれました。
 おそらく早々に餓死ると思います。はい。

2014/01/05

配信記録 2014/01/04




























Delver
http://store.steampowered.com/app/249630/

 ボクセルタイプのローグライクダンジョン探索RPG 。
 早期アクセス物だけあってもう一つの作り。

 全体的に暗すぎてとても目が疲れます。
 戦闘でも距離感が非常につかみにくいせいで、ダメージを受けてから殴る戦い方になってしまいます。終盤慣れても難しい風味。

 とりあえずは寝かせ、アップデートが来たらまた試しましょう。


-----

























Eldritch
http://store.steampowered.com/app/252630/

 クトゥルー的世界観を使ったローグライクFPS。
 こちらは製品版。

 ライフがポイント制で、標準が3。3階ダメージを受けると死亡。
 スクリーンショットにある像はSAN値が下がりそうですが、実は超能力を授けてくれるありがたいアイドルでございます。

 少々マップが見にくく、戦闘がシビア風味。多々問題もありますが 悪くない感じでございました。
 いずれ腰を据えて遊んでみたいともいます。
  

2014/01/04

ゲーム購入記録 2014/01/04




















Groupees Holiday Helpings
http://groupees.com/hh

 終了が近いからか、ボーナス追加の上に単品購入可能になっていた当バンドル。
 とりあえずEthan: Meteor Hunter一本だけ購入しておきました。
 予定していた他の2本は、どうもボリューム不足とのことで見送りに。音楽系は試聴がちと手間だなと言うことでスルー。

 今年もバンドルでゲームを増やし続ける作業を楽しみましょう。

配信記録 2014/01/03


























Legend of Grimrock

 25時間のプレイの末、どうにかこうにかクリアいたしました。
 比較的高めの難易度にトラップ(仕掛け)でさんざん苦労されましたでございます。
 システム、映像、音響。全体を通して非常に良い出来。評判の良さも納得。

 隠しキャラとHardモードはまたいずれ、時間をおいてやってみたいなと。
 GGでございました。



























 その後、早めに終わるのも何だなとSotS:The Pit
 食料が乏しく餓死が見える不安定な状況でございました。

2014/01/03

ゲーム購入記録 2013/12/29 +α


Delver
http://store.steampowered.com/app/249630/

 ローグライクボスセルFPS。
 ひたすらに潜り続けるタイプだそうな。
 アーリーアクセスながらフラッシュセールに来ていたので購入。



-----
























 Star Wolves 3のブースターパック。
 3枚で50セントぐらいかな。


-----

























SotS:The Pit

 バニラのイージーエンジニアさんを打開。
 ありあまる弾薬と回復でごり押し余裕でございました。

配信記録 2014/01/02





Legend of Grimrock

 12階。
 謎の声から修理を依頼さえた。階下からそれっぽい物を集めてひたすらクリック。それでも一カ所はまらずに追加探索。どうにか完成となったとたんにアレです。心臓に悪すぎるのでございます。

 次回最終回。…になるのかな?

配信記録 2014/01/01






Legend of Grimrock

 今回の難所「レバー」。
 学習したはずの「紙切れを保管しておく」というルールを無視したがために、長時間悩むことになるのでした。ちゃんちゃん。

 あと何回降りれば終わるのか…

2014/01/01

配信記録 2013/12/31





Legend of Grimrock

 年越しLoG。
 10階の大台でございます。

 SSは今回の難所。メッセージに合うアイテムを置こうトラップ。
 脳みそを使わずにすべて試す感じで打開。
 正解が分かった後にメッセージを見ると納得できるというか何というか。あとづけなら何とでも言えますね。ええ。

 敵的にも強力な魔法を使うレイスが登場。シビアな戦闘がさらにシビアに。
 アイテム系も重量制限がきつくなっている。ちゃんとキャラ強化しなくちゃですね。

配信記録 2013/12/30






Legend of Grimrock

 9階。
 とうとう使ってしまったトラップ。さっぱり分からなかったのございます。





  そして現れた新たな驚異「アイスリザード」。
 強い素早い数で来る。最悪のセーブクリスタル往復マラソンでございましたとさ。